【大分―松本】研ぎ澄まされた連携

ゴールに近い位置で奪ったボールをつなぎ、藤本のヒールパスを受けた三平が豪快に蹴り込んだ得点で大分トリニータが首位に躍り出た。馬場はベストコンディションではなかったようだが、三平と藤本、松本に星が絡む厚みのある攻撃は見応えがあった。ターンオーバーのようなFWの起用法ながら、誰が出ても連携が取れるのはチームとしての成熟だと言えるだろう。

松本は明らかに守備から入るメンバーだったから、前半のうちにそのゲームプランを崩したことに大いに意味があった。前田大然もセルジーニョもいない松本では、永井龍が切り札だったのだろう。危ない場面はあったものの、マークの受け渡しはかなりうまくいっていた。ここ最近の点が取れない松本にとっては、辛い展開だった。


大分 1-0 松本(得点:三平)

<GK>
高木  :6  早い展開も狙う

<DF>
岩田  :5.5 攻撃ではやや空回り
木  :6.5 カバーリングよし
福森  :6  攻守の切り替えがやや中途半端

<MF>
松本  :6.5 ひとりでも仕掛ける
丸谷  :7  パスミスあるも中盤で効いていた
前田  :6  しつこい守備で貢献
星   :6  決め切れないのは残念

<FW>
馬場  :5.5 持ち味出し切れず 
藤本  :6.5 マーク受けるもワンタッチで打開
三平  :6.5 値千金のゴール

<SUB>
伊佐  :6  前線からの守備で貢献
後藤  :6  カウンターで存在感
小手川 :評価なし

<監督>
片野坂 :6.5 攻め切る人選と交代カード

スターティングメンバーは、僕が予想した通り前節に温存した馬場と早めに交代で退いた三平。もうひとりは小手川の可能性もあると思っていたが、藤本を使ってきたところに片野坂監督に強いメッセージを感じた。交代カードも姫野や那須川ではなく、前線だけを代える。今日に限っては、これがベストな選択だった。残り3試合は、それぞれ異なる意味があるだけに、ワンパターンに陥っては欲しくない。