【町田―大分】キャスティングの間違い

藤本のヘッドが決まっていれば負けなかった。しかし、大分にとって今日のゲームを難しくした最大のミスは、片野坂監督の起用したメンバーだ。このブログで以前から書いているように、リードして相手が前がかりになれば、藤本を中心に点がおもしろいように入る。ただ、問題は1点目であり、この役割に適しているのは三平なのだ。

町田のスタイルからみて、サイドを広く使いたいから1トップ2シャドーにする。その気持ちはよくわかる。しかし、馬場も小手川も本来はチャンスメイカーであって、仕留める役割ではない。そして伊佐は仕留める枠割を担っているようで、実はチャンスメイカーなのだ。今日も再三裏を取って抜け出したが、横を並走する相棒にパスを出すのは得意でも、自分で決めるスキルは持ち合わせていないのだ。


町田 3-2 大分(得点:ロメロフランク2、中島/小手川、馬場)

<GK>
高木  :5.5 好セーブもあったがポジショニングに難

<DF>
岩田  :5.5 攻守に中途半端
木  :5.5 2列目を捕まえ切れず
福森  :5.5 危ない安易なパスミス

<MF>
松本  :6  有効なクロス入れられずも突破で活路
丸谷  :5  中盤で攻守の穴に
前田  :5.5 厳しいプレスに苦労
星   :5  戻すばかり

<FW>
馬場  :6  ゴールは見事 
伊佐  :4.5 決定力のなさ露呈
小手川 :6  伊佐が見習うべきプレー

<SUB>
三平  :5.5 チャンスはあったが
藤本  :5.5 惜しいヘッドあり
清本  :6  もう一工夫ほしい

<監督>
片野坂 :4  起用のミスと遅い交代

前半は面白いように裏が取れたが、後半に町田が修正してきたことで一気に攻め手を失った。藤本がスタメンだったら4点取れたかもしれないが、あの場面で入れてもスペースは消されていた。町田のゴールが取り消されたところで流れを持ってくるチャンスもあったが、交代が遅れて打開できなかった。すべてが後手に回ってしまったのだ。