【光の巡回展】Nightscape 2050

イメージ 1

月島の「テンポラリー・コンテンポラリー」で開催されている「Nightscape 2050」を鑑賞しました。会場は古い倉庫を改装した一角で、独特の雰囲気があります。親子連れが多かったのはちょっと意外でしたが、あまり騒がしい雰囲気ではなく、子供でも十分に楽しめる内容です。

灯りと街や暮らしをテーマにした展示ですが、どちらかというと未来に向けたビジョンが展開されています。個々にみると共感しづらい内容も多く、例えば街灯ではなく道路事態が光るとか、部屋の灯りが人の動きに呼応するとか、実際に生活の場にそれらが入ってきたら落ち着かない環境だろうと感じました。ただ、一つの考え方としては示唆に富んでいておもしろいです。

部屋の上下左右に夜景を投影するコーナーでは、世界の都市の夜景を体感できます。僕は「照明器具屋の倅」なので、その意味でも興味深く鑑賞させていただきました。