【舞鶴】赤れんがパーク

イメージ 1

仕事で舞鶴まで日帰りで出張しました。新幹線で京都まで行き、特急「まいづる」に乗り換えて東舞鶴までは東京から4時間11分でした。「まいづる」は北タンゴ鉄道直通の「はしだて」と連結されていて綾部で切り離され、綾部からは進行方向が逆になります。東京は雨でしたが、京都も舞鶴も晴れて暑いくらいの陽気でした。

学校訪問の仕事を終えて、帰りは綾部までリレー号で行き、そこから「はしだて」に乗車予定。リレー号まで1時間ほどあったので、赤れんがパークに立ち寄ってみました。舞鶴は横須賀、佐世保、呉と並ぶ海軍の街。街中の案内板に、ロシア語の表記まであるところに異国情緒のようなものを感じました。

赤れんが博物館にはベルリンの壁アウシュビッツアムステルダム中央駅などのれんがが展示されていて、思ったよりおもしろい展示です。舞鶴の歴史を学べる展示もあり、これで300円ならお手頃です。ただ、節電モードだったので空調が弱めで汗が噴きだすほどでした…

赤れんがパークは、歴史的建造物として12棟の赤れんが倉庫群が保存されています。横浜の赤レンガ倉庫の方が迫力はありますが、ちょっとうらぶれた感じがいかにも日本海側という印象でした。

http://akarenga-park.com/