【ポートランド旅行記】マウントフッドとコロンビア渓谷

ポートランド2日目は、マウントフッドとコロンビア渓谷の英語ツアーに参加しました。もっと大人数かと思っていたら、僕の他に日本人女性が1人とワシントンDCから来たご夫婦、そしてニュージャージーから来たアジア系女性の5名だけ。ガイドの男性は、歴史の先生が本業だそうです。バンに乗って出発です。
 
イメージ 1
 コロンビア川を見渡すビスタハウスを訪れた後に向かったのは、3つの滝でした。その中でも、2つ目のマルトノマの滝は途中に橋がかかっていて、人気のスポットのようです。華厳の滝を思わせる雰囲気でしたが、水滴が飛んできてマイナスイオン効果もありそうですね。苔に覆われたオレゴンの森は、生命力を感じさせてくれました。
 
そしてフッドリバーの街でのランチを挟んで、マウントフッドの中腹にあるティンバーラインロッジ。ここはルーズベルト大統領がニューディール政策の一環として失業者対策のために建設された施設。マウントフッドは夏でも雪に覆われてスキーができることから、スキーやスノーボードアメリナショナルチームが練習する拠点でも
あるそうです。
 
イメージ 2
正直なところ、日本のスキー場で見られる風景よりはずっと観光地化されているので、期待していたような大自然の雰囲気はありません。それでも、オレゴン富士とも言われるその威容は見ごたえがあります。ポートランドから日帰りで十分に楽しめるのも、手軽でいいですね!