【人事の話】10/1内定式

イメージ 1

10月1日は、僕の会社でも内定者を集めて「内定式」を開催しました。通勤途中でも、リクルートスーツ姿の集団を見掛けたので、各社軒並み同じようなことをしていたのでしょうね。内定証書の授与に先駆けて、「卒業が前提なので、しっかり卒業してください」というメッセージは例年通り伝えましたが、今年はそれに加えてソーシャルメディアの利用に関する注意事項も説明しました。

いわゆる「バイトテロ」のような事例、そして線路に下りた様子や飲酒運転などの書き込みや画像アップがどのような結果につながるかということです。最近は投稿者の個人情報を探り当てて公開する正義漢気取りの連中も存在するので、下手をすると人生を踏み外しかねませんからね。

そして夜は懇親会です。これも例年通りですが、「内定おめでとう」のホールケーキが登場します。これを実現するために、いったん予約したお店をキャンセルしてまで担当者がこだわったんですよ! 内定者も喜んでくれて、結果的には大成功でした。