【カクテル】アメリカンレモネード

イメージ 1

先週サングリアはおいしかったけど、もうなくなってしまいました。また作るには手間がかかるので、今回はレモネードを作ってカクテル「アメリカンレモネード」を作ってみることに。

レモンを絞って、ハチミツを加えて混ぜてからグラスに注ぎます。そこに氷を入れ、赤ワインを氷に当てるように静かに注いで、二層構造にします。いわゆるプースカフェとか「ビルド」と呼ばれるスタイルです。飲むときには混ぜてしまいますが、二層構造は見た目にも涼し気じゃないですか?

ちなみに、ワインを注ぐ際に、ボトルの口には「デキャンティング・ポワラー」をつけていました。これは羽根を回転させてワインに空気を混ぜ込む構造になっていて、味がまろやかになります。ビルドのカクテルを作るのにも役立ちました。