【ソーシャルゲーム】究極錬成バトルオブエンジェル

最近、通勤の電車内ではiPhoneソーシャルゲーム「究極錬成バトルオブエンジェル」を楽しんでいます。無料でもそこそこ遊べるけど、ついつい課金しちゃいます。それほどお金を使っちゃうような仕様ではないので、適度に遊べる感じですね。

一応ジャンルはカードバトルなのですが、RPGのような遊び方です。手持ちの中から10枚のカードを選んでデッキを組み、30秒ほどのバトルで「魔モン」と呼ばれるモンスターと戦います。あっという間に勝負がつくので、電車の中でも適当ところで打ち切れるのが魅力のひとつですね。ギルドを組んでお互いに協力して戦うのですが、僕はこういう形のソーシャルゲームは初めてでした。でも、そんなに違和感はないし、特にチャットで会話しなくてもゲームが進められるのがありがたいです。

アップデートでトラブルもあったようですが、僕は大きな支障なく遊べています。