【人事の話】12/1就活解禁

いわゆる「就職協定」の変更で、これまで10/1だった就職活動の表向きの解禁日が今年から12/1に変わりました。学生が学業に専念できるようにという建前によるものですが、当の学生はこれまで先輩がたどってきたアプローチが使えなくなって困っているようです。

リクナビマイナビも、今日からオープン。それまでの期間の情報収集にはtwitterfacebookなどを使った「ソー活」元年とも言われますが、話題先行でまだそれほど本格的に活用されているわけではありません。企業サイドにしても同じことで、2ヶ月間ただ待っているわけにもいかないから、できる手を打つ中でソーシャルメディアが使われただけなのです。

僕の勤務する会社も、マイナビへの掲載が本日スタート。その効果で、細々と続けていたfacebookの採用サイトでのい「いいね」やコメントが今日一日で一気に増えました。12月は母集団形成には重要なスタートダッシュの時期なので、各社の人事が集中して動くはずです。出遅れないように準備してはきましたが、その真価が問われるのはこれからです。

ちなみに、今年は自社の採用ホームページのコンテンツに、僕の肉声で「採用にかける思い」を語っているものがあります。興味ある方は、お問い合わせください(^^;