【人事の話】facebook採用ページは苦戦

2013年度新卒の採用は、ナビのオープンが12月になったことで企業も学生も手をこまねいています。リクナビマイナビのオープンまで待つわけにもいかないものの、何をすれば効果があるかまったくの手さぐり。そんなかでfacebookなどのソーシャルグラフを使った採用活動が脚光を浴びています。

実は僕の会社もfacebookに採用ページを作り、自社キャラクターを生かしたアプリを作りました。「いいね」を押してくれる人はそこそこいるのですが、就活生には十分リーチできていないのが現実。中には「いいね」の数をコミットして契約するコンサルティング会社もあるようですが、「いいね」を押すのが就活生でなければ意味がないんですよね。僕の会社の「いいね」も、自社の社員やコンサル会社の社員が多数含まれているんです。

先日、そのコンサル会社がNHK「おはよう日本」の取材を受けた際、僕の会社のスタッフも同席してカメラには写っていたのですが、残念ながらカットされてしまいました… まあ、まだこれからが本番ですから焦っても仕方ないのですが、先が見えないだけに不安な日が続きます。