【人事の話】学校訪問第1弾

明日12月1日より、いよいよ2014年度の新卒採用が本格的に始まります。実際のところ、外資系企業はとっくに内定を出しているのですが、「倫理憲章」と言う名の就職協定に縛られたリクナビマイナビなどの採用メディアは明日にならないと情報が表示されないのです。

そんな「解禁日」を前に、第1弾の学校訪問に行ってきました。まずは2013年度に1名内定を出させていただいた広島大学へ。前日が京都出張だったので、大阪で宿泊して朝から東広島に移動しました。昨年からの傾向として、就職活動に熱心な一部の学生が複数の内定を勝ち取り、それ以外の多数の学生は企業研究も不十分なまま出遅れてしまっているとのこと。全国でもトップクラスの広大なキャンパスは、自然も豊かでぜいたくな環境でした。

そして、とんぼ帰りで梅田に戻り、関西学院大学の梅田キャンパスへ。梅田から近いアプローズタワーにキャリアセンターがあって求人票を受け付けてくれるので、三田や西宮まで行く必要がないのはありがたいですね。関学は就職サポートが充実しており、入学当初から保護者向けの説明会も開催しているとのこと。「就職に強い」大学にランクインしている理由は、こんなところにもありそうです。

さて、いよいよ明日は弊社もマイナビのサイトがオープン。担当者渾身の記事や画像が、学生の心に刺さってくれるといいのですが…