【人事の話】300人の全社合宿

僕の勤務する会社では、年に一度全社員を集めて一泊の合宿を行っています。今年の会場は、箱根湯本でした。僕は人事としてその企画運営の責任者として、このイベントに関わっています。

例年、希望者を募って「コアメンバー」を編成しますが、今年はいつもより多い14名の編成となり、これにコンサルを加えて準備に当たりました。300人を動かすオペレーションの難度は高く、全員が満足する結果になることはあり得ません。そこを割り切って、会社にも社員にも「お得感」のあるコンテンツに仕上げることが難しさでもあり、やりがいでもあります。

初日は入念に仕込まれたセッションを行い、2日目は参加者が自由にセッションを立ち上げます。今年もビジネスに直結するものから、宴会芸講座まで幅広く楽しめるものが並びました。無事に終了したときの、コアメンバーの充実した表情が印象的でした!