【ぼくのなつやすみポータブル2】 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密

何となくPSPが欲しくなって衝動買いした際に、一緒に購入した2本のソフトのうちの1本が「ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!」です。以前、と言ってももう10年前にPSで「ぼくなつ」をプレイして以来で、当時は結構ハマっていました。ただ、「ぼくなつ2」がPS2のソフトだったので、手が出ないままだったのです。

率直な感想は、「飽きる」というところでしょうか。主なイベントの内容に「ぼくなつ」から大きな変更がないため、釣りにしても虫相撲にしても昆虫採集にしても、極めようというモチベーションが湧いてきません。僕はダイビングが趣味ということもあって、後半はほとんど海で泳いで沈没船の探検というパターンで費やしていました。やることが多すぎてコンプリートしづらいこともマイナスです。機能としては2順目にすべてのデータを持ち越せるらしいけれど、そこまでやり込む気にはなれませんでしたね。「ぼくなつ2」は「ぼくなつ」の世界観に依存し過ぎたために、新しい基軸の導入ができなかったのでしょう。

ただ、グラフィックの質の高さは秀逸です。海中世界の描写はリアルだし、「ボク君」がうなずくときのアニメーションや水着ギャルの立ち姿勢なども、手を抜かずにリアル以上にリアリティのある出来になっています。シナリオや設定さえ良ければ、まだまだ面白いゲームが作れそうな気はするので、PSPでプレイできる「ぼくなつ4」もそのうちやってみようかと思っています。

http://www.jp.playstation.com/scej/title/boku_p2/