【パティシエ・イナムラショウゾウ】フルーツケーキ

イメージ 1

パティシエ・イナムラショウゾウの最寄駅はJR山手線の鶯谷駅ですが、少し離れている上にかなりわかりにくいところにあります。谷中墓地に近いこの小さな洋菓子店を訪れると、清楚な服装をしたドアマンがうやうやしく扉を開いてくれ、気分も一気に盛り上がります。

ドームショコラやモンブランなどの生ケーキも捨てがたいですが、この日の僕は自転車で上野公園に出掛けた帰り道だったため、リュックに入れても平気な焼菓子とシュークリームを選びました。シュークリームは小ぶりですが、とても濃厚な味が舌にしっかりと記憶されます。そして、洋酒の効いたドライフルーツをふんだんに使ったフルーツケーキは、冷やして食べると食感もひとしおです。

チョコレートを使った焼菓子やマカロンにも惹かれたので、次回はこちらも購入してみたいと思います。パティシエの稲村省三氏は、パリのダロワイヨジュネーブのデ・ベルグで修行したということですが、見た目だけにとらわれない本質的な味わいが魅力です。

http://www.inamura.jp/