【湘南・葉山】OASISでビール

イメージ 1

暑い日が続くと、海が恋しくなります。先週の3連休はほとんど室内で過ごしたこともあって、今週はずっと「海に行きたい」と思っていたのです。今朝目が覚めても、その気持ちは変わっていなかったので、フラっと近場に出掛けることにしました。気分的には外房よりも湘南。ますは横須賀線で逗子に向かい、そこからバスで葉山の森戸海岸に到着です。

昭和の雰囲気満点の海の家が並ぶ先に、カフェスタイルの「OASIS」がありました。ここではフードコートのようにカウンターで料理や飲み物を注文して、テーブルで自由に食べられます。僕はタイ風焼きそばとメキシコのビール「SOL」をセレクト。メキシコの薄めの瓶ビールにシークヮーサーのジュースを加えてくれると、ここが日本だとは思えなくなります。

BGMにかかっていたレゲエを聞きながら、太陽の下で昼からいい気分にですっかりリフレッシュしました。ちょうどボブ・マーリーの「I Shot the Sheriff」が聞けたのですが、この曲はかつての上司のカラオケでのオハコ。その人とはもうずいぶん会っていないけれど、その上司の下で大きなプロジェクトを担当したときにお世話になった弁護士に昨日たまたま会ったところだったので、いろいろと懐かしく思い出させてくれました。

http://www.oasis-jahnodebeach.jp/