【愛媛-大分】苦手は変わらず

大分の弱点は、サイドからのクロスへの対応だ。それは変わっていないのだが、3バックに変えたことで一時的に見えにくくなっていたのだろう。あらためてトリニータをしっかり研究した愛媛に、あっさりサイドからのクロスで2失点は、まるで絵に描いたようだった。

東とキム・ボギョンアジア大会で欠き、愚行でサスペンションのチェ・ジョンハンに加えて高松と益山も出られない状況。コスト削減もあるだろうが、サブは5人で、とてもではないが状況を変えられる選手は誰一人ベンチに入っていなかった。駒不足で気の毒とも言えなくはないが、それにしても為田と松原の投入には意図がなさ過ぎた。

愛媛 2-1 大分(得点:ジョジマール、内田/井上)

<GK>清水:5.5(パンチングに乱れ)
<DF>藤田:5(2点とも競り負け)、菊地:5.5(攻めが空回り)、池田:5.5(ポジショニング悪い)
<MF>梅田:5.5(サイド活きず)、宮沢:6(中盤を広くカバー)、井上:6(ミドルでゴール)、刀根:5(守備甘い)
<FW>土岐田:6(前線でポイントに)、森島:5.5(ポスト機能せず)、河原:5.5(孤立気味)
<SUB>為田:5.5(見せ場なし)、松原:5.5(役割が不明確)
※下川、チャン、小林は出場せず
<監督>皇甫官:5(戦力不足も無策過ぎる)

次節は中2日での熊本戦。これも苦戦が予想されるが、残り2試合しかないホームゲームだ。来季に向けても、中身と結果の両方が求められる。今日の刀根や森島が見せたような軽いプレーでは、来季の動員にも影響が出かねない。