【大分-大宮】終焉、そして

前半は押していた大分だったが、一瞬の隙を突かれてしまった。ただ、あのゴールは大宮の土岐田を誉めるしかないだろう。ディフェンスラインを高めに保っていたことが、かえって裏目に出てしまった。かつて大分に所属していた大宮のGK江角のセーブが当たっているうちに、流れが一気に大宮に転じてしまった。

後半は局面を打開できる雰囲気が見えなかったが、東の投入が功を奏した。菊地を中盤に上げるなど、焦って形を崩しにかかったポポヴィッチではあったが、この家長から東への交代は適確だった。西山の投入はセレモニーに近いものを感じたが、足元のボールさばきが乱れていた清武を森島に代えたことも、采配の妥当性を示しているといえよう。

<GK>西川:6(失点はやむなし)
<DF>坪内:6(サイドを制圧)、藤田:6(積極的な守備)、菊地:6.5(攻守にしぶとさ見せる)、上本:5.5(攻撃に絡めず)
<MF>清武:6(前半効いたが後半雑に)、エジミウソン:5.5(本来の精度欠く)、家長:5.5(抑えすぎたか)、高橋:6.5(飛び出しが光る)
<FW>フェルナンジーニョ:6(やや持ち過ぎ)、高松:5(不完全燃焼)
<SUB>東:6.5(難しい局面を打開)、西山:5(狙い過ぎ)、森島:評価なし
※下川、深谷、小林、宮沢は出場せず
<監督>ポポヴィッチ:6.5(攻守の形ができた)

スカパーの中継の中で金崎が「1年でJ1に戻るので、ホームに応援に来てほしい」というコメントを残していたが、彼は来季大分に止まってはいけないと思う。より厳しい環境で自らを高めて欲しいし、大分は彼や森重らを放出しても財務面の建て直しを優先すべきだ。結果としてJ1の復帰できれば願ってもないが、まずは経営を正常化させること。すべては、そこから始まる。