【旅行】最新機種の乗り心地

僕はノースウェスト航空とJALのマイルを貯めているので、旅行先を検討するときは、まずこの2社の就航路線を考えます。それから、結構気にするのは機種。ボーイングの747みたいに詰め込みタイプの機材は、できるだけ乗りたくありません。同じボーイングでも777(トリプルセブン)は3-3-3のシート配置で空間的にも圧迫感はないし、767は2-3-2なのでどこにアサインされてもそれほど苦にはなりません。

先日のシアトル旅行では、エアバス社の新鋭機A330でした。こちらはパーソナルモニターがついているし、映画はオンデマンドなので、いつからでも見始めることができます。それだけかと思うかもしれないけど、これ意外な効用があるんですよ! それは、映画終了時のトイレラッシュがないこと。見てる映画も様々だし、開始・終了時刻も様々なので、一度にみんなが一区切りつくということがないんです。

次の旅行の決定には、AB-ROADで機種もチェックしてはいかが?