【航空会社再編】アライアンスはどうなる?

2005年にチャプター11(米国破産法)を申請し、昨年再建計画を完了したノースウェスト航空ですが、年内にもデルタ航空と合併するという発表がなされています。逆にノースと緊密な関係にあったコンチネンタル航空は、ユナイテッド航空との合併に向けて進んでいるようです。ノースとデルタは、同じ「スカイチーム」での提携関係にあるので、利用者(特にマイレージ会員)にとって大きな変化をもたらすことはなさそうです。しかし、スカイチームのコンチとスターアライアンスのユナイテッドの合併で、コンチがスカイチームからスターアライアンスに移る方向なので、少なからず影響をもたらしそうな状況です。

僕はノースのワールドパークス会員ですが、コンチの北米便(ニューアーク、ヒューストン)やグアム乗り継ぎ便(パラオ)も利用したことがあるし、グアムを経由すればケアンズやバリ、ミクロネシア、ロタへも行けるので、これが使えなくなるのは惜しいです。

また、僕が利用した印象ではデルタの係員は生真面目で、ノース職員のおおらかさとは相容れないような気がするのですが、どんなものでしょうか? デルタのカバーしているエリアは、僕にはあまり興味のあるところではないので、あまりメリットのない統合になりそうです。ノースは成田をアジア・太平洋地区のハブ空港として使っています。これが崩れるようなことにはならないと思いますが、もしそんなことになればマイレージ利用の見直しが必要でしょうね。