【ラーメン】油そば@赤坂見附

東京メトロ赤坂見附駅の近くにあるラーメン屋、油そば(東京油組総本店)が前から気になっていたので、先週の土曜日にいただいてみました。油そばとは、つゆなしの麺に特製オイルがかかっていて、そこにお好みでラー油と酢をかけて食べるものです。具はメンマと細切りのチャーシューだけですが、テーブルに用意されている生玉ねぎのみじん切りを添えて食べます。

この生玉ねぎがミソですね。これを添えないと、ちょっと味が濃すぎるのですが、玉ねぎによって味のバランスがよくなるんです。玉ねぎも辛みはあまり感じませんでした。麺の量は、並盛・大盛(料金は並と同じ)・W盛(100円増し)と三段階あり、僕は大盛にしましたが、もうちょっと食べられたという印象でした。

半熟たまごなどのトッピングもあったので、次回はいろいろとトライしてみたいです。カロリーはラーメンの2/3で、塩分は半分らしいですよ。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13046282/