【鉄道旅行地図帳】とっても深い680円

新潮社から発行されている「日本鉄道旅行地図帳」が隠れたブームだというニュースを見て、興味を持っていたんです。たまたま赤坂見附の書店で見かけたので、全12巻+別巻のうち「東京」「関東1」「関東2」を購入してみました。一冊50ページ程度で、地図よりもデータの方が分量が多いのですが、実はこれがかなり深いのです。

このシリーズのウリは「ありそうでなかった正縮尺の鉄道地図」。それも確かに貴重だけど、おもしろいのは、廃線未成線(計画はあっても開業に至っていない路線)の情報だったり、駅の移転や駅名の変遷の歴史までわかるところだったり。特に「東京」では、都電の全路線が地図上で網羅されているので、昔の東京の姿が垣間見えて楽しくなります。

別巻は「朝鮮・台湾・樺太満州国」。戦争の爪痕とも言えるけれど、ロマンが広がりそうでもあります。地元以外の路線はなかなか馴染みがないのですが、歴史を感じながら楽しむのもまた一興ですよ。

http://www.shinchosha.co.jp/railmap/