【マリンダイビングフェア09】大混雑の最終日

東京・東池袋サンシャインシティ文化会館で開催されている「マリンダイビングフェア2009」に出掛けてきました。このイベントははじめてだったので、こんなにも来場者が多いことに驚きました。入場の際に「ダイバー」か「リゾーター」のタグをもらうのですが、ここがすでに行列。開場直後でしたが、会場内のブースもかなり混雑しており、すごい熱気でした。

今回の目的は、セブ、ボホール、ラパス、沖縄、神子元島あたりの情報収集でした。セブとボホール、沖縄、神子元島はしっかりゲットできたけど、ラパスはブースにいた担当者がつまらなそうな表情だったので、思わずスルーしてしまいました… 結構、担当者同士で雑談していたり、しかも販売ブースなのに商品の前で話し込んだりしている場面も多く見られたのは、ちょっと問題ありでしたが。

そして、昨年ヤップでお世話になった「ヤップライズ・ダイビングセンター」のユキさんと再会。ユキさんは2週間ほどの日本滞在とのことで、ヤップの人口密度との違いにとまどっている感じでしたね。友人に頼まれていたシュノーケル用品を購入し、沖縄名物「ブルーシール」のアイスクリームを食べて1時間半ほどイベントを楽しみました。ダイビング気分が一気に盛り上がったので、行きつけの伊豆のショップに連絡してみようかな?

http://marinediving.com/mdf/