【桜便り】東京・染井霊園

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

このブログでは毎年のようにご紹介していますが、染井霊園は僕が東京で一番好きな花見スポットなのです。ソメイヨシノの名前は、かつての染井村にちなむもので、今では巣鴨駒込の間あたりの山手線の少し北側に当たります。ここは都営の霊園で、高村光太郎岡倉天心のお墓もあり、この時期はお墓参りの人も多いようです。

墓地だけあって馬鹿騒ぎする酔っ払いも見当たらず、静かに桜の花を愛でるにはちょうどいい環境です。広い霊園なので、空も広く、また緑の木々とのコントラストも桜の美しさを際立たせてくれます。

霊園の近辺にも、桜の木があちこちに植えられていて、駒込の駅からいろいろな桜を楽しみながら歩くのも楽しいですよ。帰りは西ヶ原四丁目の停留所から、都電荒川線に乗ることもできます。ただ、お花見の時期は飛鳥山まで混み合うのでご注意くださいね。