【千葉館山】ジンベイザメを保護

南房総の館山で定置網に掛かってしまったジンベイザメが保護され、波左間海中公園の生簀に移送されたようです。今朝のニュース番組でもやっていましたが、ニュースを聞きつけたダイバーから予約が相次ぎ、現地は大忙しだそうですね。もともとは生簀にマンボウを囲ってダイビングを楽しめるコースがウリで、そこにジンベイが加われば最強です。

僕は以前、沖縄の読谷で生簀に保護されているジンベイと泳ぐツアーに申し込んだことがあるのですが、海況の不調と生簀の網の修繕のためにキャンセルされてしまいました。そんなこともあって、この館山のジンベイにも興味はあるのですが、こんな繁忙期に行ってもまず楽しめないでしょうね。体験ダイビングやリフレッシュダイビングのコースを一時中止にしているようなので、オーバーキャパになる可能性も大きそうです。

やはりダイビングの醍醐味は、会えるかどうかわからない生物に出くわすこと。ヤップやハワイ島もマンタも遭遇率は高いとはいえ、100%でないからこそ楽しいんですよね。自然な姿でのジンベイに会うことが夢ですが、関東近郊の海でジンベイに会えるというロマンを感じるのも、悪くはないですが…