【ドライブ】日光~丸沼高原

朝8時に東京・王子をレンタカーで出発。テーマは「高原でソフトクリーム」だったのですが、中央道方面は渋滞が激しいとの情報があったので、東北道を狙ってみました。首都高に王子北ランプから入って東北道日光宇都宮道路でまずは日光へ。館林付近で若干の渋滞はあったものの、意外なほどにスムーズに流れていました。

イメージ 1

いろは坂から中禅寺湖畔、戦場ヶ原を車窓に眺めつつ光徳牧場を訪れ、ソフトクリームではないのですが名物のアイスクリームをいただいてリフレッシュしました。そのまま湯の湖をかすめてダイナミックな景観の金精峠を越え、学生時代にはスキーで何度も訪れた丸沼高原へ。「高原の駅」で天ざると群馬もち豚冷しゃぶ丼でランチです。食後には日光白根山ロープウェイでコマクサの咲くロックガーデンへ登り、標高2,000mにある「天空の足湯」に浸かりながら広がる山並みの展望を楽しみました。

イメージ 2

帰路は国道120号で沼田へ抜け、関越道に入ります。途中、赤城高原SAで念願のソフトクリームを。「赤城高原プレミアムソフト」も「沼田りんごジュースソフト」も風味がよくておいしくいただきました。さらに新鮮な野菜も購入して、関越道→外環道経由で18時には帰宅。帰りはまったく渋滞もなく、快適なドライブでした!