【桜便り】東京・王子ご近所めぐり

日曜日は肌寒い陽気でしたが、近所の桜を求めて街に出てみました。まずは、JRの引き込み線がある王子五丁目方面です。ここは、貨物列車の線路に沿って桜の木が植えられていて、なかなかフォトジェニックな光景が楽しめます。桜はまだ3~4分咲きというところなので、次の週末まで持ちそうです。
イメージ 1

次に北区中央公園方面に向かいましたが、こちらもまだまだ見ごろは先のようです。公園ではポニーに乗ることができるので、家族連れでにぎわっていましたよ。石神井川に出てみると、こちらはかなり咲いていました。

イメージ 2
川べりの遊歩道を散策している人も多く、特に金剛寺のあたりは色とりどりに花が咲いていて、見応えがあります。
 
 
 
イメージ 3
さらに王子駅裏の音無親水公園まで来ると、7分くらいまで咲いていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
花見客も多くて、玉子焼きで有名な扇屋の屋台前には大行列。ここの桜は枝が川に向かって下がっているので、花房が目の前にあるので撮影にはもってこいなのです。王子の桜と言えば飛鳥山公園だけど、桜の密度が低いしカラオケまで持ち込む連中までいるので、あまりお勧めできません。