【牛タン&モツ鍋】中野・唐兵衛

bjリーグ観戦の後は、ときどき仲間と食事に行きます。先週の土曜日は有明から中野まで移動して、「唐兵衛(とうべえ)」でモツ鍋と牛タンを堪能してきました。ここはカウンターと座敷、テーブルで30席ちょっとしかない小さなお店です。

さて料理は牛タンを素材にした料理が、天ぷら、タンしゃぶ、牛タン寿司までいろいろあります。この日、僕たちがまずいただいたのは「牛タン天然塩焼(芯たん厚切)」。厚切りで歯ごたえはあるけど、噛めばさっくりと切れて、タンらしい歯ざわりが楽しめます。「ゆでタン」も最高でした。たぶんスープで茹で上げられた牛タンにワサビだけをつけて食べると、柔らかくほぐれる感触に思わず表情が崩れました。

そして、メインはモツ鍋です。いわゆるホルモンのようなモツではなく、上質な部位をぶつ切りにしたものをキャベツ、ニンニク、ニラと一緒に煮込みます。モツ自体も柔らかいし、脂身の味を楽しみながらもしつこくないので、どんどん食が進みます。締めには、鍋の残り汁にご飯を入れておじやにしましたが、これまたおいしかったです。今回は食べなかったけど、もダチョウ料理もいろいろありました。

中野ブロードウェイの手前の路地にあってとても庶民的な一画なので、見逃してしまいそうですが、少人数のグループで行くにはちょうど良いお店ですよ。

http://r.gnavi.co.jp/g387000/