【ストラスブール】クリスマスマーケット(昼間編)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

フランスはストラスブールより、リアルタイムでレポートしています!

成田からパリに向うエールフランスの機内では、親子ともうるさい子ども連れの後ろの座席になってしまい、疲れました。でも、フレンチポップスやパリを舞台にした「レミーのおいしいレストラン」を楽しみながら、期待感を盛り上げることができましたよ。フレンチポップスのチャンネルで、日本ではサーカスが歌っていた「Mr. サマータイム」の原曲が流れたんです!

シャルル・ド・ゴール空港で3時間の乗り継ぎですっかり眠気と疲れに襲われましたが、なんとかストラスブール行きに乗り換え、タクシーで無事にホテルにたどり着きました。ストラスブールにはEU議会があるせいか、フランスにしては英語が通じるような気がします。

今は、こちらの時間で正午少し前。お目当てのクリスマスマーケットは夕方から本番を迎えるので、午前中に下見をかねて旧市街を歩いてみました。画像はクレベール広場の大きなクリスマスツリー、ノートルダム大聖堂、それにクリスマスグッズを売る屋台です。夜になってイルミネーションが点灯すると、また違った味わいがありそうで楽しみです。午前中から赤ワインにフルーツやジンジャーなどを入れて温めた「ヴァン・ショー(ドイツでいうグリューワイン)」を飲んでみたけど、酔いが回ることなく体が温まって、いい感じです。他にもカヌレやチョコレート、焼き栗の屋台もあり、またドイツ支配下時代があったためかプレッツェルのようなドイツ風の食品も売っていました。