【名古屋グルメ】矢場とん

イメージ 1

今日は出張で名古屋泊。夕食はひとりだったので、宿泊している名鉄グランドホテルから駅の反対側に回り、新幹線口の地下街エスカにある「矢場とん」へ。このお店はいつも混雑しているので、行列が嫌いな僕は入ったことがなかったのです。今日は、カウンターが1席だけ空いていたので、待たずに入店できました。

いただいたのは、定番の「わらじかつ定食」。みそとソースのハーフ&ハーフにもできるとのことでしたが、あえて「みそ」オンリーで攻めてみました。濃厚なみそがたっぷりとかけられた大振りのロースカツは、みそが脂身のしつこさを程よい具合にカバーしていて、僕好みの味でした。ごまや一味、辛子で食べてもおいしいとのことでしたが、今回はごまだけにして、みその風味を堪能しました。

これだけの量なので納得ではあるけれど、1,680円という価格設定は気軽に食べるというわけにはいきませんね…