【フラガール】原点か邪道か

イメージ 1

WOWOWフラガールを見終わって感じたことは、「この作品は、本気でフラの心を理解しようとしているような人には、どう映るんだろうか?」という疑問でした。最近フラはちょっとしたブームと言ってもよい状況なので、かなり本気でフラの深い世界を目指している人も多いと思うのです。しかし、この作品で描かれているフラは、まさに温泉芸者の延長のようなもので、少し前まで日本で「フラ=おばちゃんの趣味」と思われていた価値観の範疇にあります。

それで、フラを習っている知人に話を聞いてみたのですが、意外にも「あれこそが日本のフラの原点で、あんな歴史があってこそ今のブームがある」ということでした。また、彼女のフラ仲間にもこの作品は好評で「泣けた」そうです。確かにそう考えてみれば、ボクシングにボクササイズ、ヨガにホットヨガがあように、本気で世界を理解するだけじゃないお気楽なフラがあったっていいですよね。そして、そうやって底辺が広がれば、本気で学んでいる人にもメリットがありそうです。

ストーリーはベタベタで、この脚本と演出はあまり好きじゃないけど、松雪泰子蒼井優、それにしずちゃんが好演しています。常磐ハワイアンセンター(現スパリゾートハワイアンズ)の原点が炭鉱の閉鎖だということも初めて知ったし、ある意味昭和史を学ぶような作品で、それも含めて見る価値はあると思いますよ。

画像は、ハワイのビーチで偶然撮影した本場の「フラガール」です!

http://www.hula-girl.jp/index2.html