【スリランカ料理】コートロッジ

新宿にあるスリランカ料理のレストラン、「コートロッジ」を紹介します。新宿南口か京王新線の改札あたりから甲州街道文化服装学院方面に歩いてすぐです。ここのスタッフは日本人がいることもあるけど、たいていはスリランカ人オンリーです。ちょっと日本語はたどたどしいし、サービスは無骨だけど、感じは悪くないですよ。

スリランカのカレーは、モルジブ・フィッシュから取る出汁が鰹節みたいな風味で、日本人の味覚に合います。一般にインド・パキスタンも含めて北部はナン、南部はライスだそうで、スリランカも本来はライスで食べるみたい。でも、ここに来たら「ゴダンパ」というモチモチしたパンケーキのようなナンの一種にぜひトライしてみてください。カレーは豆、野菜、マトン、チキンなどがあるけど、僕のお勧めは野菜カレーです。素材の甘みが引き出されていておいしいですし、全然辛くないですよ。スパイスが効いてるマトンなどでも、辛いというよりは風味が強いっていう感じです。

食後には紅茶です。いわゆるマサラ・チャイで、スパイスの効いたミルクで煮出した紅茶です。スリランカはセイロン茶の本場だからね。大阪(北新地)、名古屋(星ヶ丘)、神戸(三宮)にもあるらしいので、調べてみて!