【大分-東京】攻め手欠くスコアレスドロー

早くも今季3度目の対戦となったこのカード。両チームともなかなかベストの布陣が組めない中、DF~中盤にかけてはかなりタイトでそれなりの出来に仕上げた。しかし、前線に決定的なチャンスを作り出す一手前に、自らチャンスをつぶしてしまうことが多かったように思う。

大分は高松がキープできるからとボールを集めるのはいいが、プレーエリアが低すぎ、サイドへの展開に意識がいかなかった。根本に続いて宮沢も欠いた左サイドではプラチニが奮闘したが、彼はウィングが本職ではない。交代で入った梅田も右足に持ち替えているうちにボールを失うなど、片翼を失ってもがく大分が悲しかった。

<GK>下川:6(終盤に好セーブ連発)
<DF>深谷:6(裏取られるシーンあるも安定)、三木:6(カバーリングでピンチ防ぐ)、上本:5.5(やや自由に動き過ぎか)
<MF>高橋:5.5(サイドアタッカーとして機能せず)、西山:5(もっとリスクを冒せ)、藤田:6.5(DFラインのサポートから攻め上がりまで貢献)、プラチニ:5(軽率なプレー多い)、山崎:6(よく動き、ファウルもらう)
<FW>高松:5.5(もっと前でプレーを)、松橋章:6(サポート弱い中で奮闘)
<SUB>梅田:5.5(慣れない左で苦労)、金崎:6(短い時間ながら光るパス)、松橋優:5.5(もっと必死さが欲しい)
※清水、福元、ジュニオールマラニョン、森重は出場せず
<監督>シャムスカ:6(選手交代は妥当。持ち駒ない中ではこんなものか)

金崎が復帰し、アウグストも全体練習に合流しているようなので、後はセルジーニョジュニオールマラニョンがフィットしてくれることを待ちたい。東京は馬場と栗澤がチャンスをつぶしてくれたからよかったが、ワンチョペが入ってからは危ないシーンが多かっただけに、もう一度守備の立て直しにも気を配ってもらいたい。