【横浜FC-大分】シャムスカの焦り

今日の試合は、選手個々の評価をしても意味がないと思う。せっかく光明を見出した川崎戦の自信を、ミッドウィークのナビスコ磐田戦で台無しにしてしまった。しかし、ここまで動く必要があったのかどうかは、はなはだ疑問である。登録上は三木、深谷、森重の3バックだが、森重はマンマークの役割を与えられており、実質は右に高橋・左に根本の4バックに近い。

ただでさえサイドが使えないことが問題であったトリニータにとって、サイド攻撃を封印するという選択肢は確かにある。しかしそれは、高松がベストの状態で使えて、山崎や章太、アウグスト、あるいは金崎が揃っていてこそのオプションだ。まだ役割が明確でないセルジーニョにボールが収まらない状態では、機能するはずもない。

結局ジュニオールマラニョンが最終ラインのカバーに回ったが、高橋も突破できず根本はクロスもセットプレーも目を覆うばかりの精度のなさだった。トリニータを見捨てるつもりはないが、このままシャムスカが迷走を続けるのであれば、体制の見直しも早いうちに考えるべきだと思う。三木と根本は間違いなくこれまでチームに貢献してきたのだが、彼らを使わざるを得ない状況では勝てないと僕は思っている。アウグストか金崎(あるいは梅崎)を左に使い、ジュニオールマラニョンがDFとして使えないならブラジル人を入れ替えるべきである。