【横浜FM-大分】戦術の差

残念ながら、チーム戦術が機能しなければ大分の実力はこんなものだろう。逆に前節までチーム状態が最悪だったマリノスは、積極的な守備から運動量で圧倒したが、まさに戦術がハマったというところだろう。中盤の守備が空回りし、もともとスピード対応に難のある守備陣がたやすく切り裂かれてしまっては、お手上げだ。三木が低い位置でポストに入る大島に吊り出され、その裏を再三取られていたようだ。

攻撃もチグハグで、高松も松橋章太もいいところがなかった。唯一得点の予感を感じさせたのが高橋という状況は、手を打たなければならないだろう。松橋優も市原も、まだまだ個人で局面を打開できる選手ではない。結局は中盤が固定できていないことが、この状況を生んでしまったといえそうだ。

<GK>西川:5(集中も連携も欠いた)
<DF>深谷:5.5(スピード不足を露呈)、三木:4.5(前に吊り出され過ぎ)、上本:5(去年の悪い面が出た)
<MF>高橋:5.5(サイドは使えなかったが、ゴール前では奮闘。超絶クリアも)、ジュニオールマラニョン:5(中盤の守備で機能せず)、藤田:5.5(ただ走らされただけ)、根本:5.5(細かいミスでチャンスつぶす)、金崎:6(サポートなく孤立)
<FW>高松:5(キープできず)、松橋章:5.5(サイド崩しても中央サポートなく)
<SUB>市原:5(役割が明確でなかった)、アウグスト:5(パス精度欠き、状態まだまだか)、松橋優:評価なし
※下川、梅田、西山、森重は出場せず
<監督>シャムスカ:4.5(コンディションの見極めミスから、捨て試合に)

この日のスカパー実況は先週に続いて、かつて「DJジャンボ」として三ツ沢で横浜FCのスタジアムMCを担当していた中村義昭だった。もともと解説なしでやらせると無難にこなすのに、解説者とコンビを組ませると、八塚浩を思わせるようなウンチク押し付け系のトークが目立ち、かなり耳障りだった。資料に目を通しただけの情報は、コアなサポーターには見透かされる。