【紅葉】色づき始めの小石川後楽園

イメージ 1

イメージ 2

土曜日に東京ドームの隣りにある小石川後楽園(もちろん、ドームが後からできたのですが)に、紅葉目当てで出掛けてみました。予想通り、紅葉の見ごろにはまだ少し早いようでしたが、趣のある庭園と冬桜も堪能することができ、なかなかに満足することができました。

この庭園は、ご存知水戸黄門こと徳川光圀が完成させたもので、この時期には記念撮影向けに水戸黄門の衣装の貸し出しも行っています。都心に近いせいか外国人観光客の姿も多く見られました。中国の名勝に見立てた池や築山をめぐるという体裁ですが、日本情緒を感じるにはちょうどよい雰囲気と規模だと思います。

ただ、日本庭園の上空に東京ドームの屋根が見えてしまい、ときどき何の音かはわかりませんが、音楽のような大音響が響いてしまうのは気分を損ねますね… 後楽園駅飯田橋駅のどちらからも徒歩8分とアクセスもよいので、来週あたりのお出掛けはちょうどいいかもしれませんよ。

http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index030.html