【小石川後楽園】そろそろ梅の季節

イメージ 1

日曜日の朝に自転車で小石川後楽園を目指したのですが、家を出てすぐに雨に降られてしまい、あえなく途中で断念。しかし、お昼には天気が持ち直したので、今度は地下鉄南北線で訪れました。東京ドームでイベントを開催していたようで後楽園駅は混雑していましたが、小石川後楽園はそれほどの人出ではありませんでした。

イメージ 2

ここの梅園は、庭園の一番奥にあります。池を回り込んで歩いてゆくと、甘い香りが漂ってきました。梅の見頃にはちょっと早く、4~5分咲というところでしたが、花と香りは十分に楽しめましたよ。紅梅、白梅にピンクがかった色の梅もありました。梅の先には東京ドームが見える光景は、ちょっと不思議な感じがしますね…