【紅葉】国分寺・殿ヶ谷戸庭園

イメージ 1

Yahoo!の紅葉情報では、昨日の時点で東京近郊で「見ごろ」になっているところはまだ少なく、一番アクセスしやすそうな国分寺殿ヶ谷戸庭園を訪れました。ここは東京都が管理する庭園で、武蔵野段丘の崖にできた谷を利用した「回遊式林泉庭園」です。

大正時代に後の満鉄副総裁となる江口定條が別荘として整備し、岩崎家の別邸となった後に都が買収して庭園として利用されています。中央線国分寺駅から徒歩1分と非常に近いので、アクセスは便利ですね。「紅葉亭」から池を見下ろすと紅葉が綺麗ですが、「見ごろ」はちょっと言い過ぎではないかという程度の色づき方。それでも、秋の日差しを紅葉の枝越しに見た光景が印象的でした。

http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/outline036.html