【アラスカ旅行記】ホエールウォッチング

アラスカ州ジュノーより、ライブでお届けします

http://static.flickr.com/59/221540151_d440c73d09_o.jpg
ジュノーは、こんなかわいらしい街です。これでもアラスカ州の州都ですが、市の人口よりも夏場はクルーズ客の方が圧倒的に多いそうです。

今日は、まず朝から裏山にハイキングへ。裏山とは言っても、そこはアラスカ。街の外れの住宅地のすぐ先は、もう深い山と渓谷です。万年雪が残る山頂や、幾筋もの滝が流れ落ちている山肌を見ながら、1時間ほどのトレイルを楽しみました。
http://static.flickr.com/80/221540153_6e7efe1175_o.jpg
そして、午後からはホエールウォッチングのツアーに参加しました。ツアーメイトはほとんどがクルーズ船から来た年配の夫婦でした。良い意味で期待を裏切って、天候に恵まれたこともあり、快適なクルーズを楽しめましたよ。クジラのブロー(潮吹き)や尾びれはもちろん、トドがめまぐるしく泳いでいるところも見ることができました。ホエールウォッチングはオアフ島に続いて2度目だけど、みんなでワクワクしながらクジラの登場を待つ時間も、なかなか楽しいんです! なんとなく仲間意識が芽生え、みんなで楽しもうという気になるんですよね。
http://static.flickr.com/76/221540157_4113a1e1f1_o.jpg


http://static.flickr.com/88/221540156_6444a6b0a7_o.jpg
やはり、動いている生物を撮るのは難しいです。ホテルに戻ってきたら、こちらは雨になっていました。今日の外出は、これでお終いかな…