【カクテル】ボンベイ・サファイアでジントニック

カクテルを飲む場面で、僕のファーストチョイスは「ジントニック」です。すっきりしているし、甘ったるくないし、何よりも飽きないことが一番ですね。普通のバーなどでは、ジンの銘柄にまでこだわることはないけど、ギルビーズとかビーフィーター、ゴードンなどがあります。もともとジンは穀物を蒸留する際に植物成分を通して作るもので、薬用に用いられていたそうです。ジンを割る「トニック・ウォーター」も、本来はマラリアに効くキニーネが含まれていたそうで、ジントニックはまさに薬用飲料ですね。

今回、セルフサービスのバーコーナーで飲む機会があり、ボンベイ・サファイアのジンが用意されていました。青いびんに入ったこのジンを意識して飲んだのは初めてでしたが、。クセのない、すっきりとした飲み口に惚れました。ただ、調子に乗って飲み過ぎてしまい、気分が悪くなったのですが・・・

http://www.esjapan.com/product/bombaysapphire/