【京都グルメ】Nokishita711

イメージ 1

京都の四条河原町から木屋町通方面に入ったわかりにくい路地にある「Nokishita711」では、さまざまなクラフトジンを飲むことができます。クラフトビールはブームですが、ジンはあまり聞かないですよね。カウンターしかない狭い店内には、世界各国のクラフトジンのボトルがずらりと並び、渋い印象のスタッフに好みを伝えればジントニックを仕上げてくれます。

僕は「スパイシーなもの」というオーダーをしたところ、「Opihr(オピーア)」で作ってくれました。これはイングランドのジンですが、クミンやコリアンダー、カルダモンなどの香るオリエンタルな風味でした。添えられているのはレモンやライムではなく、キュウリ。これがまたジンの風味によく合っていました。

つまみはフィンガーフード的なものであまり種類がありませんが、茄子とカッテージチーズを薄いバゲットにのせて焼いたものは、ディルの香りとあいまってとてもおいしかったです。もう少しクラフトジンを追求してみたくなりました!