グアムで飲んだビール

グアムで2種類のビールを飲んで、地理と文化の交流に思いを馳せた。飲んだのは、オーストラリアの「ヴィクトリア・ビター」とフィリピンの「サン・ミゲール」。グアムはアメリカの準州で、サイパンやロタのあるマリアナ連邦とは行政が異なる。これは軍事的理由からなんだけど、米軍という意味では沖縄やフィリピンとのつながりは深いはず。そうなるとサン・ミゲールは、軍関係者の好みなのかな。このビールはすっきり軽く飲めるし、チンタオにも通じるようなベルギービールっぽい甘みがある。

そして、環太平洋という意味では、オーストラリアは英語圏としては隣国だよね。「ヴィクトリア・ビター」はオーストラリア南部の生産だけど、人気の高いブランドだから欧米人ツーリストの支持を得ているのかもしれないね。グアムで、お気に入りの「世界のビール」が楽しめて、得した気分になれました。