【B級グルメ】もんじゃ焼き

もんじゃ焼きって、たまにすごく食べたくなる。近所に割とおいしい店があるんだけど、僕にとっては座敷は一苦労。骨の形がおかしいせいか、正座も苦手なら、あぐらも苦手なんです。それに、もんじゃ焼きの臭いが髪や洋服に染み付いちゃうのも、なかなかもんじゃ焼き屋に足が向かない理由のひとつです。

今日は久しぶりにお好み焼きの「にらツナ天」と「明太子もんじゃ」を食べたよ。もんじゃ焼きは、まず具をすくいとって炒めて、土手を作って、その中にソースをかけた汁を流し込むという「作法」が、また楽しいんだよね。「はがし」っていうヘラで土手を伸ばしながら食べるんだけど、猫舌の僕はゆっくり少しずつしか食べられません。月島が有名だけど、いちおう東京名物なので、探せばお店は結構あります。

ちなみにプロバスケbjリーグで、東京アパッチのホームゲームでは、遠征してきた相手チームに「もんじゃ焼きセット」がおみやげとして渡されます。しかもジョー・ブライアント監督から相手の監督へ手渡しです・・・ なんとなく庶民的でしょ(^^;