【B級グルメ】得正カレーうどん

だいぶ前ですが、関西に本拠を置くカレーチェーンの得正をご紹介したことがあります。ここのカレーは甘めで、カツや揚げた茄子、チーズなどの具によく合うんです。東京にはカレーライスの店舗はなく、カレーうどんのお店のみということで利用していなかったのですが、ついに昨日そのカレーうどんを賞味する機会がありました。お店は御茶ノ水から湯島天神の方向に歩いたところにあり、わかりにくい上にアクセスもよくありません。なぜ、ここに出店したのかは、謎ですね…

さて、この日は「上カレーうどん」を頼みましたが、肉がたっぷりと入ったルーに揚げ玉と刻みネギがふりかけられています。さらには、エビとしし唐の天ぷらまで。ところがこの天ぷらの衣や揚げ玉と、カレーの味がマッチしていて驚きました。歯ざわりもサクサクしていて、カレーを吸ってベタベタになったりはしないんです。猫舌の僕は熱いうどんに苦労しながらも、あっという間に完食してしまいました。

実はカレーライスもメニューにあったのですが、山科で食べた「揚げ茄子+チーズ」という選択肢がなかったし、メニューの写真にあったうどんにも興味をそそられたのでこちらにしてみました。確かにあの甘さは、ライスよりもうどんの方が活きるんじゃないかと思います。