【サンフランシスコ】カルトレインでサンノゼへ

イメージ 1

サンフランシスコ旅行で現地からお伝えできなかった情報がいくつかあるので、思い出しながらアップしてみたいと思います。これは、サンフランシスコからシリコンバレーの中心都市サンノゼへ通じる鉄道「カルトレイン」の車内です。ダブルデッカー(2階建て)なんだけど、2階の中央部分は吹き抜けみたいになっていて、両サイドに1人用の座席があります。1階は2人掛けで、1・2階とも一番端だけは向かい合わせになっているんです。

改札がないので車内検札がくるのですが、係員は1階だけを通過してゆき、2階の乗客はこの吹き抜けから1階に向かって切符を見せるんですよ・・・ シートはしっかりしているし、明るい車内なので、深夜でも危険は感じませんでした。