【HISオンラインツアー】世界の元日・初日の出

HISのオンラインツアー「世界の元日・初日の出」は能登地震の影響で中断し、すぐに打ち切りが決まってしまったので、後日アーカイブ版としてサントリーニとパリからの動画が追加配信されました。

今回は初日の出にこだわらず、サバンナ上空を気球で飛ぶ映像やマリアッチ演奏、ハリウッド巡りなども含めたバラエティ版だったことで、こちらもつまみ食いになって集中できなかった面もありましたが、それなりに楽しめました。

日の出の時刻には曇っていたサントリーニ島は、時間が経つと雲が晴れ、エーゲ海に上る太陽と美しい映像が見られました。白壁に青いドームの協会が印象的な島の街並みも魅力的ですが、「ザ・観光地」という雰囲気でもあったので、実際に行くとストレスを感じそるかもしれませんね。

そしてこちらは、パリオリンピック開会式会場付近からエッフェル塔越しに望む日の出です。こちらも太陽がすっきりとは見えませんが、パリの風景と合わせて荘厳で雄大な初日の出となりました。

そしてこちらは、ライブで見ることができたモンゴルの雪原に上る初日の出。電波の状況が良くないために粗い映像になってしまいましたが、それでもこの大自然の織り成す美しさは印象に残ります。

こちらもライブで中継された、ケニアのアンボセリ国立公園。野生の象の群れですが、ダチョウやキリンも登場し、正月から童心に帰ったような気分です。

こんな感じで丸1日楽しめて、前半は無料で後半は500円。コストパフォーマンスは十分に高いオンラインツアーでした。