【オンラインツアー】ボーイング工場見学

JALの「CLASS EXPLORER」向けにジャルパックが企画したオンラインツアー「ボーイングエバレット工場見学」に、10,000マイルと引き換えに参加してみました。シアトル郊外の街エバレットにあるボーイングの組立工場のツアーで、ライブ映像はあまりないものの、タイムラプス動画を用いた解説や付近のグルメ紹介まであって、内容は盛りだくさん。スタッフを潤沢に配置している豪華さもあって、ワクワクしながらの1時間20分でした。

この工場は、まさに「組立」工場。米国内や日本、イタリアなどから送られてくるモジュールを組み立てて機体が作られてゆきます。トイレや荷物入れ、座席などが、まるでレゴブロックを組み上げるようにして飛行機が出来上がる様子はシステマティックですが、工作の楽しさを追体験しているような感覚でもありました。飛行機の素材はジュラルミンという感覚だったのですが、機体には炭素繊維が使われているとのこと。炭素繊維を焼き付けるという発想を持っていなかったので、その意味では新鮮でした。

オンラインツアーの参加記念として、JALの整備士がJAL機整備と同じ現場で、航空機部品と同じ素材で製作したチタン製のキーホルダーも別途送付される予定なので、こちらも楽しみです。乗り物オタクというほどではないけれど、やはり興味は引かれてしまうのです。