【オンラインツアー】世界の初日の出

HISのオンラインツアー「2023元旦・世界の初日の出を拝もう!世界7都市ライブツアーは」、元旦の未明から夜にかけて世界各地の初日の出を断続的に巡ります。キャンペーン価格で1,840円にしては盛りだくさんで、充実したツアーになりました。まずはニュージーランドから始まるのですが、これは深夜2時前なのでスルー。朝8時過ぎのウドンターニーから参戦しました。

赤い蓮の花が咲き乱れる湖面から上る太陽は幻想的。タイにこんなスポットがあったのだと、新たな気づきもありました。

そして、画面が切り替わるとアンコールワット。寺院からは少し離れた場所ながら、荘厳な雰囲気は十分に伝わってきます。

いったんツアーが中断し、お昼に再開するとケニアのツァボ国立公園から野生動物を追いつつ日の出を眺めます。キリンやシマウマ、ダチョウも見ることができましたが、地平線に上る太陽はやはり圧巻です。

短い中断を挟んでエジプトのアレキサンドリア。ギザのピラミッドからの中継もありました。そして、さらに中断後にはチェコプラハです。

先日は雪景色のクリスマスマーケットをオンラインで訪れた街ですが、元日のプラハは晴れてカレル橋からの日の出もきれいです。BGMにはモルダウを流して、気分も盛り上がります。実は、プラハ編の開始時間が直前に変更になるという混乱がありました。日の出時刻を読み違えていたのか、サマータイムの時期に間違えて設定したのか、真実が気になります。

最後は21時過ぎのメキシコ。イスラ・ムヘーレスとカンクンに二元中継です。イスラ・ムヘーレスでは街歩きもあり、ストリートアートも楽しめました。カンクンでは、マリアッチの楽団がラテン音楽を奏でます。ヴァイオリンの音がかすれ気味で、恐らく弓に松脂を十分に塗っていなかったのではないかと思いました。まあ、そんなことを気にしなくても楽しい雰囲気が伝わってきたのでOKなのですが…

丸一日楽しめるツアーなので、また来年も中継地を変えて実施して欲しいもの。ぜひ参加したいと思っています!