【ドラマ】トロム~フェロー諸島殺人事件~

フェロー諸島という名前を聴く機会はあっても、その風景を思い浮かべることはできなかった。以前に見たドラマ「北氷洋」では、北の海で活動する漁師が羽を伸ばす酒場がある島という描き方だった。場所でいえば、ノルウェースコットランドアイスランドのちょうど中間で、英国領シェトランド諸島の北にある。デンマーク自治領であり、デンマーク人にとっては関係の深いアイスランドグリーンランドへの中継拠点という位置づけだ。

そんなフェロー諸島の風景がふんだんに描かれ、旅情をそそられる作品。捜査を担当する女性警部が、自身に近いところに捜査が及ぶことを恐れて隠蔽工作に走る。ありがちな「あなたのため」というロジックだが、全6話ということもあって、じっくり描いてはくれなかったことが残念だ。終盤は一気に謎が解明され、ダイジェストのような構成になってしまっていた。

それにしても、北欧での女性活躍は本物なのだと思わされる。デンマークスウェーデンのドラマでよくみられるように、女性が警察や行政などの要職で活躍しており、当たり前のように男性の部下に指示を出している。本作でも警部だけでなく、主要なポジションに女性が起用されているところを見ると、単にダイバーシティを意識したフィクションということではなさそうだ。