【ドラマ】トラップ 凍える死体 シーズン1

アイスランドの田舎町を舞台に、アイスランドが製作した犯罪捜査ドラマ。都市名のシグネフィヨルズルもそうだが、登場人物の名前がとにかく覚えにくい。字幕なので耳には原語の音声が聞こえてくるが、字幕の文字とは簡単に一致しないのだ。例えば主役の捜査官アンドリの娘Þórhildurはソーヒルドゥルと字幕に出るものの、音ではアルドゥルにしか聞こえない。さらには、似たような名前の登場人物が多いので、誰が誰だかわかならくなってしまう。

ただ、展開はそれなりに面白いし、人物の描写や台詞は巧妙なので、飽きることなく一気に見進めることができる。真面目な女性警察官ヒンリカ、普段はやる気のなさそうな言動をしていながら捜査になると似顔絵を描いたりIT知識を発揮したりするアウスゲイル、アンドリの娘でいじめっ子のペルラなど、キャラが立っていて魅力的だ。事件そのものは、ありがちな方向で決着するのだが、アイスランド雄大な風景が挿入されるだけでも旅の気分に没頭できそうだ。

アンドリの家族は分散するような形でシーズンを終えることになるが、シーズン2にもつながって展開するようだ。レイキャビクというアイスランドにしては大都会な街を差しはさみながらも、基本的にはシグネフィヨルズルを描くようなので、あまり多くのエピソードにはならないだろう。シーズン2が似たような展開にならないことを祈って、見始めているところだ。