【オンラインツアー】サンクトペテルブルグ街歩き

f:id:tatanchat:20211031214718p:plain

連日のオンラインツアーは、サンクトペテルブルグの街歩き。名所をハイライトで巡るのではなく、人が歩く速さでたどってゆくのがいいですね。街を行く人の表情や服装、雰囲気などもよくわかるので、思っていたよりも安全でフレンドリーな印象を受けました。画像は「血の上の救世主教会」のものですが、他の街並みがシックでパステルカラーに彩られている一方で、ここだけが派手な装飾が施されているのが対照的です。昨日のジョージア・ムツヘタと比べると、明らかに都会なイメージの街。僕は以前から、ヘルシンキからの日帰りツアーを狙っているのですが、いつか実現する日が来るのでしょうか?